« 【回顧】人気馬が勝たない前提の券種選択…?!の日曜日; | トップページ | 【マキシマム競馬新聞】明日の園田競馬 »

2018年5月 9日 (水)

【データパック】"千直"は本当に「推定前半3ハロン」が好成績??

■""は本当に「推定前半3ハロン」が好成績??■

先週から新潟開催が始まりました。新潟と言えば、直線1000mコースが名物。もちろん注目は、「推定前半3ハロン」上位馬ですが、実際のところはどうなのか。

今回は新潟芝1000mにおける「推定前半3ハロン」上位の成績がどのようなものか、見ていきましょう。

今回も「TARGET frontier JV(ターゲット フロンティア ジェーブイ)」に、ハイブリッド競馬新聞の「データパック」を取り込んで、「推定3ハロン」上位馬の成績を分析します。

メインメニューの「レース検索」を開きます。

1802220

まずは「場所」を新潟のみチェック。そして「コース」は芝。「距離」を1000mとし、そして、「推定前半3ハロン」の成績を見たいので、「外部指数を使う」にチェックを入れ、右の項目から「zenhan3f」を選択します。すべて完了したら、最下部の「次」をクリック。

1804301

次の画面では、対象範囲の設定をします。全馬についてしらべたいので、「確定着順」の範囲は「全」をクリック。完了したら、最下部の「次へ」。

1804302

次の画面は集計期間を指定します。古すぎては使えないので、とりあえず過去5年を集計すべく、「検索終了日指定」を13年に変更しました。

1804303

検索一覧が出たら、「項目集計」を開いて、「指数順」を選択します。

1804304

やはり指数順上位馬の成績が良いですね。中でも1位の勝率・連対率・複勝率はいずれも2位にダブルスコアですから、別格と言えます。
1位は別格ということを踏まえつつ、上位の全体を見ると、1~2位、1~3位、1~5位という括りには大差がありません。ので、ここからは1~5位に絞ってみていきます。

まずは枠順別成績。新潟芝1000mといえば、言わずと知れた外枠有利コースですが…

1804305

やはり、7・8枠は別格です。そして、意外にも7枠と8枠では7枠の方が良いということが分かりました。理由はいくつか考えられますが、「8枠はスムーズに進路を確保できなかった場合に不利を受けやすい(他馬が外ラチに殺到するため)」、「併せる馬がいなくなるケースがある」などでしょうか。

それでも、これだけ「外枠有利」が浸透しているコースなのに、単勝回収率が100%を超えているのはすごいことです。一方で、1枠は不利が明らか。2枠も含めて、速いだけでなく能力も必要、近走内容が優秀だとか、コース実績があるだとか、何らかの他の材料が必要になることが分かります。回収率の低さがこれを証明していると見るべきでしょう。

馬番別でも見てみましょう。

1804306

やはり、二桁馬番が優勢ですが、もう少し根拠が欲しいので15頭以上のレースで見てみましょう。

1804307

やはり多頭数でこそ「外枠有利」・「内枠不利」が顕著です。

今度は、「前後半5傑入り」を見てみましょう。

画面左上のメインメニューの隣にある「ファイル」タブから「外部指数の読み込み」→「kouhan3f」を選択。そして再び「項目集計」→「指数順」。

1804308

最下部の1~5位という括りで見るとまずまずなのですが、1~2位は飛びぬけて良い成績ということでもなく、4~5位の成績が良好ですね。また、1~2位だと人気になり過ぎる面もあり、回収率は低水準です。

ちなみに、ちょうど良いところを探って「推定前半3ハロン」3~5位×「推定後半3ハロン」4~5位あたりが狙い目と言えるゾーンのようです。

1804309

今度は「推定後半3ハロン」を見てみましょう。

最初に「推定後半3ハロン」を選択したところを「推定後半3ハロン」に変更して再集計をして、「指数順」を選択します。すると…

18043010

うーん…予想通りではありますが、「推定後半3ハロン」の上位であることは大してプラスにならないようです。

1~5位に好走率の差があまりないので、1~5位に限定して枠順別成績を見てみますが…

18043011

外枠だと成績は向上しますが、「推定後半3ハロン」上位が生んでいる価値とは言い難い印象です。

このように、傾向を分析するにあたって非常に便利ですので、是非、データパックをお試しいただき、ご活用ください。


<今回のポイント>

・新潟芝1000mにおける「推定前半3ハロン」1位の成績は良好
・新潟芝1000mにおける「推定前半3ハロン」1~5位かつ外枠は好成績&高回収率
・前後半5傑入りは4~5位×4~5位くらいがちょうど良い
・「推定後半3ハロン」上位であることはあまりプラス材料にならない


<上記以外の追加おすすめパターン>

新潟芝1000m・「推定前半3ハロン」1位
 +前走が1200m以上(=今回が距離短縮)
 +「HB=◎」
 +HB指数順1~6位(=印入り)
 +騎手が西田雄一郎・石橋脩
 +前走が二桁着順
 +前走も同コースかつ今回が8枠


⇒【データパック】のお申し込みはコチラから
⇒【データパック】のサンプルはコチラから





■【データパック】の販売を開始

「Target用データパック」の利用料金は4週間=3000円(税込)となります。支払い方法は電子マネー・ちょコム、クレジットカードがご利用頂けます。

PC版サイトの真ん中にあります
1


【データパック】の分析画面
Tgarget
・「ハイブリッド指数」
・「推定前半3ハロン」&「推定後半3ハロン」
・「追切指数」&「乗込指数」
・「出遅れ率」
・「厩舎指数」



「1.ハイブリッド新聞の回収率の分析」「2.馬ごとに過去の好走例の特徴を分析」「3.Targetを使って、好きな形式でハイブリッド新聞のデータを閲覧」などが行えます。必勝法を探すツールとして、ご利用頂ければ幸いです。

⇒【データパック】のお申し込みはコチラから
⇒【データパック】のサンプルはコチラから

|

« 【回顧】人気馬が勝たない前提の券種選択…?!の日曜日; | トップページ | 【マキシマム競馬新聞】明日の園田競馬 »

データパック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

※コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

※編集部が誹謗、中傷にあたると判断した場合、コメントを削除することがあります。



(ウェブ上には掲載しません)




« 【回顧】人気馬が勝たない前提の券種選択…?!の日曜日; | トップページ | 【マキシマム競馬新聞】明日の園田競馬 »

このページの上へ▲