« 【マキシマム競馬新聞】明日の高知競馬の厳選2レース | トップページ | 【HB新聞】マイラーズCを攻略するツボ »

2018年4月21日 (土)

【データパック】京都の開幕週は内有利??

「ご新規」「再入会」などのお手続き■

いつもご利用ありがとうございます。1月分の継続会費の引き落としにて残高不足だった場合、IDを停止させて頂きます。

また、ハイブリッド新聞への「ご新規」の登録の方に限り、1ヶ月無料サービスがございます(お一人様、一度限り)ので、初回のお支払いにて2月末までご利用になれます。一度ご検討下さい。

・「ご新規」「再入会」などのサポートはコチラから
PC版 携帯版




■「地方競馬.sp」がスタート■

【サイト説明】
地方競馬の新聞、指数を公開中。

【サイトURL】
http://blog2.jrdvsp.com/

3

⇒新聞の見方はコチラから




■「データパック」を使って「推定3ハロン」の好走パターンを検証しよう■

→取り込み方はコチラから
→サンプルはコチラから



1回・京都と言えば芝コースのグリーンベルトがお馴染み。内枠・先行馬の天国であるならば、「推定前半3ハロン」の上位馬で儲かること間違いなしのはず。

そこで今回は、競馬分析ソフト「TARGET frontier JV(ターゲット)」にハイブリッド競馬新聞の「データパック」を取り込んで、「推定前半3ハロン」上位馬の成績を分析します。


まずは、メインメニューの「レース検索」を開きます。

1801040


今回集計したい、1回京都前半の芝を絞り込むために、「場所→京都」、「月→1月」、「日次1~4日」をマーク。距離別・コース別はのちほど見ることにして、この時点では、距離は入力しないでおきます。

重要なのは、画面下半分の項目。「外部指数を使う」にチェックを入れ、右の項目から「zenhan3f」を選択します。すべて完了したら、最下部の「次」をクリック。

1801041


次の画面では、対象範囲の設定をします。全馬についてしらべたいので、「確定着順」の範囲は「全」をクリック。

1801042


次の画面は集計期間を指定します。古すぎては使えないので、とりあえず過去5年を集計すべく、「検索終了日指定」を13年に変更しました。

1801043


検索一覧が出たら、項目集計を開いて、「年・開催」を選択します。

1801044


これを見て分かるように、現状の検索で出たデータには、「2回京都」の1~2日目あたりが集計に含まれてしまっているので、この範囲をマークして右クリックし、削除します。

1801045


ひとまず、今回集計したい期間に絞り込むことができました。

再び「項目集計」から「外部指数順位」を選択します。

1801046


順位が出ました。

「推定前半3ハロン」1位は勝率20.2%・複勝率36.5%にして、単勝回収値が142%もあります。2位こそやや不安定ではありますが、3位・4位もプラス域。1~5位の合算値も単勝回収値103%と極めて優秀であることが明らかです。

ここからは、さらに絞り込みをかけて、使いやすいシチュエーションを探っていきましょう。「1~5位」の範囲で右クリックをして、「該当データの一覧」をクリックすると、上位だけを展開することができます。(もちろん「1位」のみの分析も可能ですが、ここでは母数を重視して「1~5位」で分析をしてみます。)

「項目集計→コース」
1801047

芝2000m・1200m・1600m・1600m外が、勝率と回収率のバランスが良好。3000m外(=万葉S)でも好成績です。1200mは年間を通して「推定前半3ハロン」上位が強いコースですが、その他は概ね他の期間以上とも言える数字。

「項目集計→馬番」
1801048


注意すべきは1番の成績が極端に悪いこと。各騎手に内有利の意識が強いために、よほどダッシュ力に優れていないとたちまちにポジション取りが厳しくなることの裏返しと言えそうです。1位ですら[1・0・0・5]であることが証明しています。

また、12番・13番・15番に複数回の勝利があるように、二桁馬番だったとしても「推定前半3ハロン」1~5位なら上位争いのチャンスがあります。

重要なポイントとして、偶数馬番が奇数馬番よりも勝率にして3.7%、複勝率にして6.4%上回っています。当然、ダッシュ力があっても出遅れては意味がないので、ゲート後入れの偶数馬番の方が、成績が良いということを示しています。

1801049


他にも分析項目は多数あり、様々なパターンがありますが、概ね今回の仮説である、「1回京都の前半における芝コースの「推定前半3ハロン」上位は儲かるはずだ」は、証明できたでしょう。



<今回のポイント>
・「推定前半3ハロン」1位ならば全買いでも単勝回収率は140%オーバー
・ダッシュ力を活かしやすい偶数馬番なら信頼度アップ
・二桁馬番でも馬券絡みには期待できる。むしろ「1番」の成績不振に注意


<上記以外の追加おすすめパターン>
1回京都1~4日、芝、「推定前半3ハロン」1~5位

 +「前走4角通過順1番手」
 +父ダイワメジャー&アドマイヤムーン
 +騎手が浜中俊、川田将雅、武豊
 +厩舎が音無秀孝、須貝尚介


→取り込み方はコチラから
→サンプルはコチラから





■【データパック】の販売を開始

「Target用データパック」の利用料金は4週間=3000円(税込)となります。支払い方法は電子マネー・ちょコム、クレジットカードがご利用頂けます。

PC版サイトの真ん中にあります
1


【データパック】の分析画面
Tgarget
・「ハイブリッド指数」
・「推定前半3ハロン」&「推定後半3ハロン」
・「追切指数」&「乗込指数」
・「出遅れ率」
・「厩舎指数」



「1.ハイブリッド新聞の回収率の分析」「2.馬ごとに過去の好走例の特徴を分析」「3.Targetを使って、好きな形式でハイブリッド新聞のデータを閲覧」などが行えます。必勝法を探すツールとして、ご利用頂ければ幸いです。

⇒【データパック】のお申し込みはコチラから
⇒【データパック】のサンプルはコチラから

|

« 【マキシマム競馬新聞】明日の高知競馬の厳選2レース | トップページ | 【HB新聞】マイラーズCを攻略するツボ »

データパック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

※コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

※編集部が誹謗、中傷にあたると判断した場合、コメントを削除することがあります。



(ウェブ上には掲載しません)




« 【マキシマム競馬新聞】明日の高知競馬の厳選2レース | トップページ | 【HB新聞】マイラーズCを攻略するツボ »

このページの上へ▲