« 【HB新聞】明日のダート短距離戦 | トップページ | 【HB新聞】ヴィクトリアMを攻略するツボ »

2015年5月16日 (土)

【データパック】「推定後半3ハロン」1位で好結果の種牡馬は??

■「推定後半3ハロン」の集計結果を利用して

【ハイブリッド新聞】のデータをTARGET frontier JV(ターゲット フロンティア ジェーブイ)で分析するための【データパック】。以前の記事は芝のレースが中心でした。でも、ダートであっても当然なにかしらのなんやかやはあります。せっかく大量にデータを処理出来るのだからサンプル数を多くとって抽象度を高める。という心意気で。

今回も使うデータは「推定後半3ハロン」1位のデータ。なんと言ってもこれが【ハイブリット新聞】のアイコンですからね。


1_2


入力データを手作業で出来ないくらいのレベルで分析する事によって得られるのは、「普段であれば差が小さすぎて気がつかないけれど、よく見ると結構差がある」ような事象。

競馬において代表的な要素は血統ですかね。これは個体差を無視出来るくらいのデータ量が必要になります。

よし、今回は簡単に種牡馬でみてみましょう。とても簡単に、浅い方法で。

方法は

・レース検索をクリック
1_3

・レース条件の設定
 クラス、コースで、欲しいデータをクリックして選択します。
2_3

・選択馬条件の設定
 着順は「全」で全ての着順を、馬印は「推定後半3ハロン印」が入ったスロット(2~8)を選び、「◎」のみをクリック。
3_2

・馬データ読み込み&集計項目を設定
 馬データ読込で該当馬の各種データを取得し、次に項目集計で「種牡馬」を選択。
4_2

期間は約3年ほど、新馬戦以外のダートで「推定後半3ハロン1位」を買うと・・・。

2_2

残念ながらベタで単勝を買い続けると手持ちの資金が-20%になります。

でも上記の画像を見れば、回収率的に足を引っ張っている種牡馬、そもそも成績が悪い種牡馬、何で勝たんのや!的なものまでいくつかパターンに分けられますね。

比較用に「推定前半3ハロン1位」だと。

5_2

6_2

世の中のマンハッタンカフェ好きな方は、ダートのレースを買うときには「推定前後半3ハロン」はチェックした方が良いかと思います。

とりあえず、ざっとやり方をメインに紹介しました。ここから何を見つけるのかは使う人次第かも知れません。

さらに各種牡馬において、オッズ範囲で見て行くのも有意義。例えばキングカメハメハの「推定前後半3ハロン1位」だと。

7_2

すぐに馬券で使えるという物ではありませんが、もう少し長いスパンで見た時に「自分は一体どういう馬を選択したのだろう?」と振り返る時には有効です。

たまにはこういうデータを眺めておかないと、考え方が硬直してしまいますよ。

⇒元記事はコチラから(ブログ「JRDV.sp」より)




■本格的に販売を開始

1年前から無料提供を続けていた「Target用データパック」ですが、今週末から本格的に販売を開始させて頂きます。利用料金は4週間=3000円(税込)となります。支払い方法は電子マネー・ちょコム、クレジットカードがご利用頂けます。

「1.ハイブリッド新聞の回収率の分析」「2.馬ごとに過去の好走例の特徴を分析」「3.Targetを使って、好きな形式でハイブリッド新聞のデータを閲覧」などが行えます。毎週分のサンプルは開催終了後に公開となりますので、色々と分析にお使い頂ければ幸いです。

調べたい騎手名をクリック(今回は川田将雅騎手)
3

「推定後半3ハロン」3位以内なら、複勝率50%超え
1

PC版サイトの真ん中にあります
1
「データパック」のお申し込みはコチラから
⇒「データパック」の利用方法はコチラから

・検索方法はコチラの記事から
・集計結果はコチラの記事から

|

« 【HB新聞】明日のダート短距離戦 | トップページ | 【HB新聞】ヴィクトリアMを攻略するツボ »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

※コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

※編集部が誹謗、中傷にあたると判断した場合、コメントを削除することがあります。



(ウェブ上には掲載しません)




« 【HB新聞】明日のダート短距離戦 | トップページ | 【HB新聞】ヴィクトリアMを攻略するツボ »

このページの上へ▲