[an error occurred while processing this directive]

« 【お知らせ】ブログ「HIGEオッズ」がオープン! | トップページ | 【HB新聞】本日の好調教馬 »

2013年12月21日 (土)

【HB新聞】有馬記念を攻略するツボ

■有馬記念を攻略するツボ■

競馬を仕事にしていると知ってもらった時、鉄板で聞かれる質問が「自分でも馬券って買われるんですか?」。で、話しが進んでくると、「一回、自信のあるレースに賭けて貰おうかな」と、なります。

プレッシャーがかかるので、だいたいの場合は話しを流しますけど、話しの流れで幾らかお金を託されることも。自分のお金なら強気で張れても、人のお金ってなかなか賭けられないものです。

Photo_6

来週、もっと自信のレースがあるかもしれない→今週は賭けないで置いておく、この繰り返しで机の中に預かったお金が溜まること1年、総額6万4000円。今年の競馬は泣いても笑っても、今週でラスト。さて、賭けますか、22日(日)の有馬記念で。目標額は賭け額の5倍でイキます。

Photo_5




さて、有馬記念を分析。

Photo_2
*画像は「ハイブリッド新聞(PC版)」

新書「京大式・推定3ハロンEX」の書いたとおり、中山の芝2500m戦は「推定前半3ハロン」1位、「推定前半3ハロン」1位ともに単勝回収率は100%超え。「推定3ハロン」の得意とする舞台。

中山競馬場
Photo_4

この有馬記念は過去5年の勝ち馬で上がり4位以下は10年のヴィクトワールピサのみ。「上がり最速馬」が4連対。昨年は上がり1~3位をマークした3頭で決着。

過去5年で「上がり最速馬」が4連対

Photo_9
*画像は「ハイブリッド新聞(PC版)」の【木曜想定版】

メンバー中で上位の上がりが要求されるのが近年の傾向といえる。小回りの中山コースといっても、先週の朝日杯FS同様、前残りの競馬にはなりにくい。

主役は今回でラストランを迎える6番オルフェーヴル。国内では16戦して、上がり最速を9回、上がり3位以内を14回マーク。「上がり3位内率」は《87%》と高い。

「上がり3位内率」=《87%》
Photo_4

「推定後半3ハロン」は抜けて速い。決して万全の状態ではないかもしれないが、この馬の場合は8割のデキで十分。「追切指数」が《39》なら、走れる態勢にはあるはず。

4番ウインバリアシオンはダービー、菊花賞ではオルフェーヴルを上回る上がり最速をマークして2着。4走前の日経賞、3走前の天皇賞(春)を含めて、2400m以上では7戦して、上がり最速を5回もマーク。

日経賞、天皇賞(春)で上がり最速
Photo_11

長距離戦ならラストは確実に伸びてくる。「推定後半3ハロン」は6番オルフェーヴルに次いで2位。

「推定後半3ハロン」2位
Photo_6

14番ゴールドシップは皐月賞以降はG1&G2で10戦して6勝、4着以下も4回と成績は両極端。ただ、4度の凡走はいずれも上がりの速い東京&京都コースでのもの。

レース特記=「時計速×」「上が速×」
Go_2
*画像はPC版の【コメント新聞】 (特記内容説明ページ

昨年の有馬記念を上がり最速で突き抜けたのを始め、上がりの掛かる中山&阪神コースに限れば5戦5連対。得意の中山で巻き返しがあってよい。【直前情報】にも注目。

坂のある中山&阪神は大得意
Photo_14

2番ヴェルデグリーンはオールカマーを上がり最速33秒6で差し切り勝ち。中山でマークした上がり33秒台、上がり2位に0秒5抜けて速かった点ともに優秀。一発の魅力は秘める。

上がり最速(上がり2位に0.5秒差)
Photo_12

今回は6番オルフェーヴルを含め、池江厩舎は4頭出し。ジャパンC3着の16番トーセンジョーダンにも引き続き注目かもしれないが、1番ダノンバラードの巻き返しがあるかもしれない。天皇賞(秋)は外枠で終始、外に振られる形でバテたのは仕方ない。最内枠を巧く活かせば、馬券圏内も可能か。

2列目の大外にずっと振られる形
Da

10番アドマイヤラクティはダイヤモンドSで上がり2位をマークして初重賞制覇。近2走もアルゼンチン共和国杯、ジャパンCでも上がり2位で4着。「上がり3位内率」=《73%》は上位にもヒケを取らない。

アルゼンチン共和国杯、ジャパンCでも上がり2位
Photo_13

過去3年の有馬記念の「推定3ハロン」をみれば、「推定後半3ハロン」1位は3年連続して3着以内に絡んでいる。

2010年の「推定3ハロン」
2010

2011年の「推定3ハロン」
2011

2012年の「推定3ハロン」
2012
*画像は「ハイブリッド新聞(PC版)」の【推定3ハロン分析シート】

特に2010年は「推定後半3ハロン」3位の14人気のトゥザグローリーが3着に入って、3連複は11610円の万馬券だった。「推定後半3ハロン」重視で儲けられるレース。

★3連複万馬券★
5810
馬連 5.5×5,000円=2万7500円
3連複 116.1×500円=5万8050円
購入1万5500円 払戻8万5550円


10数人の知人から預かった計6万4000円+自分の分=計「10万円」、今回はこれで「50万円」を狙ってみる。的中させて皆でパーッとイキたいもの。発走は明日、22日(日)の15時25分、果たして結果は?

【買い目】
①3連複フォーメーション
6→4・14→1・2・3・10・14・16 11点×5000円ずつ
(12~70倍)

②3連複 4=6=14 1点×2万5000円
(16倍)

③馬連 4=6 1点×2万円
(10倍)

Photo

6番オルフェーヴルが絡むのは前提として、おおまかに言えば↓の通り☆
・4番ウインバリアシオンか、14番ゴールドシップが3着以内なら①が的中する可能性大で平均すると「20万円」
・4番ウインバリアシオンが2着に絡めば、①+③が的中して「50万円」
・◎○▲で決まれば「70万円」





「ご新規」「再入会」などのお手続き■

いつもご利用ありがとうございます。12月分の継続会費の引き落としにて残高不足だった場合、既にID・パスワードを停止させて頂いております。今週末の利用をご希望の場合は、以下のページから「再入会」のお手続きをよろしくお願い致します。

ハイブリッド新聞への「ご新規」の登録の方に限り、1ヶ月無料サービスがございます(お一人様、一度限り)ので、初回のお支払いにて1月末までご利用になれます。一度ご検討下さい。

・「ご新規」「再入会」などはコチラから
PC版 携帯版




■パドックから生放送・ラジオ形式直前情報 ■

以下のブログでは【パドックから生放送】をお送りしています。重賞の展望などもあるので、是非お試し下さいませ。

~パドックからの声を生放送!~ パドチョク broadview_logo




■「京大式 推定3ハロンEX」 が10月11日(金)に発売開始■


新書「京大式 推定3ハロン」の続編、京大式 推定3ハロンEX」10月11日(金)に発売開始しています。競馬場・距離別の「推定3ハロン」1位の成績、重賞カレンダー(重賞ごとの「推定前半3ハロン」「推定後半3ハロン」のいずれが有利か?)、現役馬の「4角5番手内率」「上がり3位内率」リストなど、毎週の競馬で使えるデータも掲載しています。

⇒「Amazon」はコチラから
001_3

⇒「Amazon」はコチラから

【タイトル】
京大式 推定3ハロンEX
~「テン」と「上がり」だけで儲かるコース・条件が完全にわかった!~
久保和功 著 945円(税込)

【内容紹介】
「京大式 推定3ハロン」の賢い活用法を凝縮した究極の一冊が登場! 「どの馬がハナを叩いて逃げて、どの馬が最速の上がりを使って追い込むか?」という推理のサポートだけではなく、「推定3ハロン」1位の馬がどのコースや どの競馬場でより結果を出しやすいか等、様々な場面で役に立つデータを網羅しています。購入後からすぐに馬券術として活用できるでしょう!




■高中氏との共著が9月7日(土)に発売開始■


ブログでも何度か紹介している「高中式・調教サイト」の高中氏との共著「絶対調教」が9月7日発売となります。高中氏の調教理論が中心で、サブ的な感じで登場させて貰っています。

⇒「Amazon」はコチラから

『絶対調教 これが勝負仕上げだ!』
Photo

⇒「Amazon」はコチラから

【内容紹介】
新聞の調教欄を見るだけで……GⅠで大勝負できる!13年安田記念ロードカナロア、ショウナンマイティのワンツー、ズバリ!驚愕の払い戻し90万4100 円!!――こんな「勝負仕上げ」を見抜く技術が満載!――

●武豊騎手も指摘した調教の秘密…強い追い切りが生む「馬体の超回復」とは●GⅠは3つの調教 コースに注目しただけで馬券が獲れる!●天皇賞春、1番人気ゴールドシップが飛んだ理由●桜花賞アユサンを走らせた調教●短距離王ロードカナロアをマイル 仕様にした仕上げ●意外!障害レースが調教で狙える●2、3歳戦は調教馬券の宝の山他
★好調教の基準~栗東坂路・CW、美浦坂路・南W、函館Wの調教平均時計付き

定価940円(本体895円+税) 本文232p


 高中晶敏の「高中式・調教理論」とは?

【高中 晶敏氏のプロフィール】
叔父に手を引かれ幼少の頃から阪神競馬場に出入りしていた。その頃からの人脈を糧に、様々な情報を駆使して馬券を仕留めている。昨年から独自の「調教指数」を開発し、それを元に馬券を組み立てている。

●高中式調教サイト
http://www.takanaka-tds.com/

●高中式オフィシャルブログ
http://takanakashiki.cocolog-nifty.com/

調教指数

Photo_2

予想コラム
2
PC版トップはコチラ 携帯版トップはコチラ

【データの見方】
PC版 携帯版

【馬券への応用】
PC版 携帯版




Target用データパック

会員様の何名からか、「Targetへ取り込んで、ハイブリッド新聞のデータを分析したい」というご提案を受けておりました。ハイブリッド競馬新聞で使われているデータを、TARGET frontier JV(ターゲット フロンティア ジェーブイ)にて使用出来るようにカスタマイズされたデータパックです。 (詳しくは⇒コチラ


Tgarget

・「ハイブリッド指数」
・「推定前半3ハロン」&「推定後半3ハロン」
・「追切指数」&「乗込指数」
・「出遅れ率」
・「厩舎指数」


上記のデータを「外部指数」として取り込んで、分析することも可能です。
Target&「ハイブリッド新聞」を併用している方は「Target用データパック」を試しにダウンロードしてみて下さい。

データパックは不定期でサンプル公開しておりましたが、会員様からの要望が多かったので、今後は定期的に公開する方針で進めて行きたいと思います。

PC版サイトの一番下にあります

Photo_5

●「Target用データパック」の先週のサンプル●

⇒ダウンロードはコチラ





■メーンレース他の追い切り注目馬■

「競馬@nifty」の安井涼太のコラム;「栗東トレセン発!追い切り情報」

PC版 携帯版

|

« 【お知らせ】ブログ「HIGEオッズ」がオープン! | トップページ | 【HB新聞】本日の好調教馬 »

レースのツボ」カテゴリの記事

コメント

お見事です!
完璧な予想、感服いたしました。

投稿: | 2013年12月22日 (日) 15時35分

おぉ~~~!!!
おめでとう♪♪
ざっと60万!お見事です!!!

私も乗りました(^^
金額は違いますが(笑

年会員なので年明けに改めて入金しますが、来年も宜しくお願いします!

投稿: しんちゃん | 2013年12月22日 (日) 15時42分

おめでとうございます(*´∀`)ノ

自分も全乗っかりで儲けさせていただきました(笑)

鮮やかな予想でオルフェーブル並に感動しました♪ヽ(´▽`)/

投稿: トシ | 2013年12月22日 (日) 19時36分

ありがとうございました。
そのまま、金額を控えめにですがマネ馬券購入しました。
お陰様で焼肉たらふく食うてる最中です。
阪神カップも乗ります!
ハイブリッドサンタ。ありがとう!
オルフェ有難う!

投稿: ホニュービン産駒 | 2013年12月22日 (日) 20時03分

>皆様

よい一年の締め括りができました。
また2014年もよろしくお願いします。

投稿: 久保和功 | 2014年1月16日 (木) 17時44分

コメントを書く

※コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

※編集部が誹謗、中傷にあたると判断した場合、コメントを削除することがあります。



(ウェブ上には掲載しません)




« 【お知らせ】ブログ「HIGEオッズ」がオープン! | トップページ | 【HB新聞】本日の好調教馬 »

このページの上へ▲

[an error occurred while processing this directive]